人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島地域コミュニティからの日々の活動日記です。


by miyajima-c

節電講演会 ~ご家庭でできる節電・省エネ~

12月11日(水)14:00~宮島市民センター3階研修室にて、宮島地域コミュニティ推進協議会 生活・環境部会主催『節電に関する講演会 ~ご家庭でできる節電・省エネのポイント~』を開催しました。

講師には中国電力株式会社廿日市営業所の西村勝さんを迎え、家庭で誰でもできる「省エネひと工夫」について、具体的な数字を交えながら講演していただきました。
節電講演会 ~ご家庭でできる節電・省エネ~_f0229523_1643208.jpg


西村さんが紹介してくださった「省エネひと工夫」は、タイトルどおり家庭でできるものばかり。
室内の照明やテレビなどの電源をこまめに消すことはもちろんのこと、どの家電製品が最も電気を消費するのか、すなわちどの家電製品の電気使用量を抑えればより効率的な節電になるのか、といったことなど知っておいたらお得な豆知識がたくさんありました。

また、それぞれの節電方法による効果(例えば、年間~kWhの節約で~円分節約できる、など)も具体的に数字を示されていました。一つの方法による節電の効果は正直に言ってわずかですが、それらを積み重ねていけば結構な数字になる、ということもわかりました。

これからの時期、どんどん寒くなっていくにつれ、エアコンやこたつなどの暖房器具の使用頻度が高くなり、電気の使用量も多くなります。

そういった中で、一つ一つの家庭で、一人一人が、無理のない範囲で少しずつ、エコで省エネな生活を送れば、その積み重ねがエコな宮島地域、ひいてはエコな世界を作り上げていくのではないでしょうか。

最後は話が大きくなってしまいましたが、ほんの少しのことでも、できることからやってみることで、成果は得られると思います。

今回の講演会では、いろんな「できること」を学ぶことができました。

まずは、こまめに電気を消すことから、始めてみましょう。
節電講演会 ~ご家庭でできる節電・省エネ~_f0229523_1640977.jpg
by miyajima-c | 2013-12-12 16:38 | 生活環境部会