人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島地域コミュニティからの日々の活動日記です。


by miyajima-c

宮島の『もみじ』の生育はどうかな? ~宮島さくら・もみじの会~

 平成24年11月22日(木)9:30~、宮島各所において、宮島さくら・もみじの会の皆さんによる「紅葉状況調査」を実施しました。
 11月のこの時期は、紅葉がピークを迎えており、生育状況を調査するには、いい機会となります。
 調査内容には「もみじの種類」、「本数」、「幹の円周」、「生育度合」、「地盤の固化の有無」、「日照の加減」、「病害虫被害の有無」、「色づき具合」などの項目があり、丁寧に記録していきます。
 事務局長の調査方法などの説明があった後、3班に分かれて、市街地区域の周辺に点在するもみじを調べていきました。
 後日、調宮島の『もみじ』の生育はどうかな? ~宮島さくら・もみじの会~_f0229523_1563716.jpg査結果に基づいて、維持・管理の対応策を検討することになります。
 毎年、多くの観光客が楽しみにしている「紅葉」。
 こうした地道な活動が、宮島の自然を保全することにつながります。
by miyajima-c | 2012-11-22 15:09 | 生活環境部会